勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

今日が仕事納めです。毎年のことですが一年間に一回しか来ないこの日は感慨深いものがあります。夕方には店仕舞いを始めて誰もいない店内に向かって「今年も世話になったね、来年も頼むよ」とつぶやいていると思います。 ブログでは見栄や虚勢を張ったりせず…

嫁さんの実家にまつわるエトセトラ

先日嫁さんの実家に行ったときに「契約していたアレを解約したよ」とお父さんから言われて、へぇそうなんですねと相槌を打ってから、色々と思うことがあった。解約したよと指差した先にはパソコンがあって要はプロバイダ契約を解約したわけなんです。つまり…

ヒーロー

来週に入るともう2010年のようですが、一年という区切りに対して皆で1月1日にヨーイドン!というのは面白いですよね。何かをやるから楽しいというよりは、この年末年始の雰囲気が好きな人は多いですよね。僕も例外ではありません。 さっき手帳の中身を2010年…

ダイシ

年末らしく飲み会が増えてきました。というか自発的に増やしているのですが。 そんな中、先日は高校時代の旧友ダイシと飲んできました。市内の進学校で国語教師として奮闘していることを先日会ったK君経由で知り、勤務先の高校に数日に渡り連絡して(なんと…

矛盾に苦悩する人、オバマ

「戦争を正当化した」というメディアお得意のワンフレーズが随分とオバマのイメージをまたマイナスへと変えていっているようですが、そう簡単に「戦争」を正当化するような人じゃないだろけどな、なんて思っていた。ま、いつもの人への勝手な思い込みです J…

「生命保険のカラクリ」

そうとう周回遅れながら岩瀬さんの本。業界の風雲児です。 この本は、業界の人間であればもう目次だけで内容が分かる、それほど分かりやすい。だからこそ、業界外にも読んで欲しい。 生命保険のカラクリ (文春新書)作者: 岩瀬大輔出版社/メーカー: 文藝春秋…

スイミング、母と子、赤坂デビュー

月々数千円でスイミングスクールという水遊びに通いだしてもう一年以上がたつ。これは2歳11ヶ月の息子の話です。 先月からひとつ上のクラスになり母親達はガラスこっちで見るだけ、子供達だけがガラス向こうのプールで遊ぶ、いやいや泳ぐ練習ということらし…

終着駅

良いことがあったかと思えばすぐに嫌なこともある、そんな出入りの激しい日常を過ごした仕舞いの一人酒。こいつが結局日常のどうでもいい(本当にどうでもいい)細かいモヤモヤを、まさにどうでもいいこととしてくれる。 妻子が寝ている寝室横の小さなリビン…

不景気、入口と出口、5年目を迎えての感謝

「祇園精舎の・・・」と始まる平家物語がありますが(もちろん読んだことも無ければ内容も知らない)、今までに栄えていた何かが衰えて行く景色、そういったシーンが最近嫌でも目に付くようになっているのは、きっと僕だけじゃないと思います。 現実の商業施設…