勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ動画を見ないのはなぜだろう?

登録してはいるが、ほとんど見ない。何度か見に行ったが、やっぱり見ない。 今、あれほど盛り上がっているのに、なんとも疎外感を味わっている感じである。 基本的に、自分の興味の無い分野に対しては、すっぱりと距離を置くようになった。その点、YouTubeに…

21世紀の国富論/原 丈人

21世紀の国富論作者: 原丈人出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2007/06/21メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 197回この商品を含むブログ (118件) を見る この著者のプロフィールもさることながら、これからの日本の進むべき道(ビジョン)を明確に持ち、提…

金融業界はニュースが目白押し

来月の10月には郵政の民営化がスタート。ゆうちょ銀行とかんぽ生命の誕生だ。 そして12月には保険の銀行窓販が全面解禁。これで、銀行ですべての金融商品の取り扱いが可能となる。 来年にはネット生保の2社がスタート予定。そして、来年開業予定のイオン銀行…

古田選手兼任監督、引退。

2007年9月19日、非常に悔しさがにじみ出る、引退会見だった。 普通の引退会見と違い、古田の場合は選手生命との決別、そして監督としての引責辞任という2つの引退だった。 これは、プロの野球人としては、あまりにもきつく辛い状況であることは、想像に難く…

2つの‘ネット生保’に期待大

ネットライフ企画株式会社と、SBI生保設立準備株式会社の2社に大いに期待している。 この2社は、インターネットだけを使って完結する生保会社を作ろうとしているのだ。つまり、加入から保全手続きから、給付の支払いまでを。 一番大きなメリットは、人件費の…

御手洗潔シリーズ

読んでいない御手洗潔シリーズの文庫本が出ていたので、早速読んだ。 上高地の切り裂きジャック (文春文庫)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (21件) を見る 「上高地の切…

本当に欲しいモノ。

自分が毎年歳をとるように、家族も歳をとる。 かたやグングン成長していく息子もいれば、老いていく自分と妻と親もいて、ふと、立ち止まって考えをめぐらしてみると、「時間は有限なんだ」、ということが、うっすらとわかったような気がしてくる。 そして、…

フラット革命 〜The Flat Revolution〜

ジャーナリスト、佐々木俊尚さんの著書。 実に良書。 フラット革命作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/07メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 151回この商品を含むブログ (121件) を見る 2004年ごろに出版社より、「ネット世界のこれ…

「山下バッティングセンター」届く

昨日、amazonより届いていたので早速読了。 山下バッティングセンター (ダ・ヴィンチブックス)作者: 曽我部敦史出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/09/05メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 21回この商品を含むブログ (10件) を見…

今年もあと4ヶ月

9,10,11,12と、今年も残すところ4ヶ月。 今、自分の出来うる仕事での数字を達成すべく、具体的につめていく必要がある。 メインの仕事では、対前年で103%、そして投資運用の方では、目標の150%。(こちらは8月の円高でちょっと雲行きが怪しくなってきた・・・…

超バカの壁

養老さんの「バカの壁」「死の壁」に次ぐ、最後の作品。 著者いわく 「わたしが今考えていることは、虫の話を除けば、これでほぼおしまいである。ここまで吐き出せば、残りわずかの人生、あとは虫だけで十分じゃないかと勝手に思っている」 超バカの壁 (新潮…