勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

近況。大楠。

今日は試験を2つ受け、終わったことにほっと一安心。

色んなやるべきことがある中で、社内外の人との折衝ごとがまだまだ続くので、しばらくは気持ちが落ち着かない。今週末は家族で過ごす時間をしっかり作って、地に足つけたいと思っている。

職場については、4月から2人が新しく入り、2人が結婚や出産で退職。祝福され、望む方向へ向かう姿はいいもんだなとつくづく。

どこにどう重きを置きつつ生きていくか。人と出会い共に歩むが故の人生の選択。しかし、どの環境でも、ある年齢までは「仕事」はついて回るものだなと思う。

 

蒲生の大楠

 

2週間ほど前に法事で鹿児島へ帰省。懐かしい顔達と会い、また結婚による新顔参入もあり、それは楽しく過ごした。飲み過ぎた。

ふとしたおりに、ある場所や思い出に否応なく結びつく祖母の不在を思い、目の奥が緩んだ。

久しぶりに会う姉が「ここが原点なんよねー」と大楠を見上げながら言ったことが、今でも妙に引っかかっている。

 

よし、6月。よーし、頑張ろう。