読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

梅田望夫サロンでのLingrの中止

12時ちょっと前にわくわくしながらLingrに参加したけど、どうも様子がおかしい。サーバーが重さに耐え切れずにうまく機能していない・・・。
はてなではどんな感じで事が起こっているのか見ようと思っていたらメンテナンス中・・・。なぜこの時に?
そしてあえなく中止。不安に思っていたことが的中。きっとみんな思っていたのではないかと思う。それでも何とか頑張って欲しくて応援していたが。
梅田さん主催のリアルタイムでのコミュニケーションをドキドキしながら待っていただけに残念だった。ただ、江島さんのチャットにかける情熱も分かった気がする。
「時間を共有する」事に関して言えば、チャットは本当に大きな媒体になりそうだ。
今年の春から、大前研一氏のBBTが主催し千葉県に設立した通信高等学校。オンラインでの講義を受講し単位を取得し卒業資格を得るもの。こういったこれからの教育現場でチャットは大きな威力を発揮するに違いない。
ただ、Lingrが、他に存在するチャットや掲示板と大きな相違点が見出せない限り独占的に浸透していくのは難しそうだなと実感した。
次回に本当に期待しています。