勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

コイズミさんの演説

友人などのTwitter経由で2度ほどこれとは違うYouTube動画を見てたのですが、今回のこれで確信。

「いや、こりゃすげーわ」と改めて思ったのが小泉進次郎氏のスピーチ。

もうびびる。

(4:00〜10:00過ぎまで。この5分強のスピーチたるや…)


小泉進次郎氏×岩瀬大輔氏×紫舟氏 G1新世代リーダー・アワード

小泉さんに対しての好きや嫌いといった感情を度外視しても、なんだろうこの場の空気を操る上手さ。村上春樹「ねじまきどりクロニクル」のワタヤノボルじゃないけれど(注:批判的な意味ではなく)悔しいぐらい上手いと思う。

言葉を他人より巧みに使うことの出来る人が「統率者」になる大きな素養の一つというけれど、この人はその素養を間違いなく持っている。こうなるともう、政治的な見解云々ではなく今後の言動が気になってしょうがない。

ふむ。

いやぁ、そう素直に認めたくないのに参ったなぁという話でした。