勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

サザエさんのある風景

8月も最終週に入ります。
沖縄では大型の台風が来ているようですし、ここのところ空が落ち着きません。今日は夕方のスコールの後、漫画のような虹が眼前に2重のアーチを描いてました。でも、今夏は何回このような虹を見たものか。かつて珍しかった虹の希少価値が僕の中では暴落してます。人は勝手なものです。
気温に関しては、やっと朝晩は涼しさを感じるようになってきました。今年の夏は、風通しの良い広い部屋へ引っ越したことも手伝って自宅ではほとんどエアコンを使ってません。月々の電気料金が毎月ずっと5千円強ですんでいます。昨年から比べたら半額です。
思ったのは、節電は公の概念では無く、あくまで個人としての生活レベルでの話なんだということです。つまり、電気を消費することに対して個として意識し続けることの延長線でしかないということ。まず、無駄遣いをしたいという自分が前提で。


仕事の話しを書こうと思ったのですが、何だか電気のつまんない話しを書いちゃって(仕事の話しもつまんないけど)もう終わってしまいますが、とにかく、忙しさを理由に生活の優先順位を見間違わないようにしたいと思っています。
今日息子がサザエさんを見ながら「おとーさんはなんでサザエさんがすきなん」と聞いてきて、「えー、サザエさんはおもしろいやろー」と本気で答えつつ息子にとってはどうでもよかったみたいでスーっと時間が流れたんですが、僕が子どもの頃から変わらず日曜日の同じ時間帯であり続けるサザエさんを、なんとなく家族そろって見られるという状況が、僕にとっての在りたい姿であり、変えたくない家族の形なのかもしれないなと、息子の質問のおかげで結構本気で思いました。


とにかく。明日も頑張ろう。


夕涼み会 2012-08-25