読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

別府、Kくん、ビールサーバー

ワーカホリックで空回りの11月。さすがに嫌気がさして「うおー、温泉行きたい、脱出したい、よし、もう明日いこ」というわたくし小黒柱の夜中の断末魔で、昨日は急遽、近場別府の温泉宿へ(ネットで色々調べたら行きたい宿が直前割引というステキな割引制度があることをはじめて知る。とにかく安い、強行小旅行が癖になりそう)
楽しかった現実逃避もつかの間、今日はもう仕事なんですが。
行きの道すがら、時間がけっこうあったのでラクテンチ(別府にある遊園地)に寄って遊ぶことに。そこで、ふと思い出す友人、あぁ会いたいなぁと思う友人の一人である高校の同窓Kくんに会った。10数年ぶりに。それもすごい確率で。
数年前にコロンビア大学に留学していることを聞いて驚いていたけれど、現在はドイツに赴任中とのこと。めったに帰れない日程を強行で帰ってきたらしい。4歳になるMちゃん、そして奥さんとはじめて会った。お互い家族連れで、とにかくびっくりして、とりあえず家族みんなで写真を撮って、色々確認しあうように会話をした。空白の期間が長いとちょうどいい大きさの質問が出てこない。もう笑うだけ。
Kくんの、変わらずの人柄に触れ、なんとも云えない元気をもらった。

ここの宿(別府・湯布院に数宿あり)を選んだ理由、24時間ビールサーバーと温泉卵が無料で飲み食いできます。ウソみたいなんですが。
嬉しい再会もあり、とぼけた頭でぼんやりと、あんなことやこんなこと、今でも目を覆いたくなるようなこと、そんなことを思い出しながら、今回も夜中遅くまで一人ビールサーバーの番人になってしまった。
Kくん、また、元気でね。・・・しかしどんどん出世していくね。