勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

稲刈りの報告

今年も仕事という都合のいい言い訳を武器に手伝うことはなく、これは嫁さんからのデジカメにての報告である。嫁さんの実家は米を作っている、まぁいわゆる兼業農家だ。
とにかくお父さん(義父)がカッコいい。そして子供が楽しそうで本当にありがたい。うん、有難い。




家族みんながステキ。いいなぁ、こういうの。本当にいい。文句ない。

子供にとっては毎年かけがえの無い体験をさせてもらっている。素直にありがたい。撮ってきた写真を見ればとにかく楽しそうで夜中におっさんはウキウキである。


大分に戻ってからもうすぐ5年になるが、嫁さんの実家の田植え、稲刈りの手伝いをしたのは2度ほどしかない。米をタダで貰っているくせにである。麺ばかり食ってる我が家だけれども米はやっぱりありがたい。最近は「仕事が休めない」などという至極いいかげんな言い訳で断っていることを反省するも、来年も難しいかなぁなんてふふふんと思っている。

よし、来年もおまえに頼んだぞ。