読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

2009年も宜しくお願いします

あけましておめでとうございます。
今日から仕事を始めました。正式には明日からですが。で、皆さんのブログをしばらく拝見しつつ、具体的な今年への抱負の数々に力をもらい、今年は自分もがんばらねばダメだなと決意をあらたにしたところです。
昨年、ブログで繋がる多くの方々に実際にお会いしてから、ますますネットに繋がっている時間が居心地良くなって、またiPhone効果も手伝って(これは大きい)、ますますウェブにコミットし続けたような気がします。
ただ、居心地のいいところに居続けることは‘意志の弱い自分’の成長には繋がらないだろうと思い、今年は、暇があったらウェブに向かうのではなくて、目的を持ってウェブに向かうようにしたいと思います。
ウェブに惰性で赴かないことを自分に課したいです。
年末年始の数日間、仕事からもウェブからも離れていると、ふと「それ以外に何かすることがあるんじゃないの」という内なる声がかすかに聞こえてくるようで、それが何なのかちょっとわからないんですが・・・(わかっているのかもしれませんが)。
昨年の反省も踏まえた上で、僕にとって今年のやるべきことは決まっています。
「家庭」と「仕事」と「プライベート」の3点のバランスをしっかり保って、充実させること。
これを上手にする術はたった一つ。それぞれへの計画的な時間配分です。

  • <家族への時間> 子供と遊ぶ、年中行事、家族旅行等
  • <仕事への時間> 何より気合とスケジュール管理、短・中・長期計画
  • <プライベート> 就寝時間、ジョグ、英語、読書等の勉強、自己管理/投資

この3つをきっちりバランス良くできることが理想ですが、当然100%できないことはこれまでの人生経験上わかっています。ただ、ちょっとでも崩れそうになった/崩れた時に、少しでも早く立て直せる強さを今年は身につけたいです。
そして、やっぱり晩酌の数を減らすこと、というかこれこそ‘惰性で飲まない’ことです(うー、やるぞー!)。まさに僕にとっては、やるべきことが他にあるんじゃない?という部分です。
こうやって書くとたやすく見えるんですが、やるとなるとこれがまったく別なんですよね(笑)。


2009年(平成21年)がんばっていきます。今年も色々とお付き合いのほど、どうぞ宜しくお願いします!