勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

働く、学ぶ、そしてシュポシュポ走る。

業界がザワザワ

身を置く保険業界が10月に入って益々動きが活発化。特にネット生保(2社)のうちライフネット生命まで販売チャネルでウェブ系代理店を活用しだした。気になる販売手数料等も含め、ウェブでの直販が活発になっていくことは間違いない。じわじわと、確実に変化の芽は育っている。最近新たな生保も金融庁から認可を得る(2社)。
翻って、自分のやってる仕事に影響がまだほとんど無い。無風ではないが微風まで無い。地域性という問題の大きさを強く感じる。良し悪しも含め、頭と身体はフル稼働させなきゃダメだ。自分がどこで、どの層で、何で勝負をするのか、何をしたいのか、を見極めて。
ますます広い視野と、突き詰めたニッチ戦略を。そして社内、社外の交渉力も。
iPhoneのPodキャストで

基礎英会話(無料)をほぼ毎日の通勤で聞く(5分程)。英語の進歩のキザシがまったく感じられないことは気にしない(・・・んだんだ)。それとは別で吉本隆明の過去の公演をダウンロード(無料)して聴く。
吉本隆明は、はっきり言って喋りが下手ですね(笑)。でも、聴いてしまいます。喋りの下手さと内容は別でしょうか。
夜中のジョグ

なかなか快調です。ただ夜中の10時半過ぎから11時にかけて走るのでもう寒くなってきました。6キロ前後、30分オーバーで走ってます。今日も走るぞ。
シュッポの動き

シュッポの一連の動きに付いていきたい。北の札幌(三ちゃん)から南の沖縄(比嘉ちゃん)まで、頭の中で日本の‘変な祭り’が巡ることの幸せを噛みしめながら、日本の各地でわーっと起こる一連の動きに振り飛ばされないように。
それを楽しめる自分をいつでも用意していたい。それが一番の問題だ。

<ジョグ後の追記>
寒さと疲れで3キロちょっとで帰ってきました。上下のウェアを買う必要が出て気ました。きつい・・・。