勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

心をニュートラルに

すこし、現実の仕事上でバタバタと風が吹きつつある中で(勝手に感じているだけか)、心をニュートラルに置くことが何よりも大事だな。きっと。
こんな日の夜は、子供が寝た後、お酒をのみながらジャズを聴こう。
不思議と「何をかけようか」と考えていたら少し気持ちが楽になってきた。
そういえば昨日の「爆笑問題のニッポンの教養*1で、ゴリラが鼻歌を歌うシーンがあって、「音楽は言葉なんかよりもずっと以前から存在していた」と山極壽一(やまぎわじゅいち)教授がおっしゃっていたけど、言葉の存在が世界を狭めてしまったのは確かなのかもしれない。
よし、今日はBill Evansにしよう。切なくなるかな。

Portrait in Jazz

Portrait in Jazz

<深夜追記>
やっぱり切なくなったため、john coltraneなどを聴きまくりの深夜の一人呑み。気を使わず大音量で聴ける部屋が欲しいな、やっぱり。

Blue Train

Blue Train

*1:今回の山極先生の回は、とても面白かった。太田の思考と先生の発言が相まって2人の描くイメージが昇華されているように感じた