勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

自分がダウンしたほうが楽

昨日は、週一回の休みだったので(なんと少ない・・・)、弁当持参で公園に行ったり、買い物したりと有意義な一日を過ごした。
でも、帰り際の車中で、「なんか寒い・・・」と、妻の元気のない声が。
嫌な予感・・・。
帰って、熱を測ると39度の高熱。
傍ではしゃぐ1歳の息子。
伸びをしながら布団から出てくるのんきなネコ。
そして、これからの事を思うと不安な僕。
すかさずコンビニに走る僕。
でも、ポカリ意外思いつかない僕。
そして、なぜか冷やし中華を買う僕。
でも急いで帰る僕。
帰ったら眠くて泣いている息子。
でも、結局寝かしつけるのは妻。
・・・何も出来ない僕。
ネコにご飯をあげる僕。
洗濯物を取り込む僕。
・・・力尽きダウンする妻。


今日は何とか熱も落ち着き、午後からの出社。ちょっとした家事しか出来なかったけど、妻の日常(家事と子育て)の大変さを思い知らされた。
ささやかだけれど、かけがえのない僕の家族の日常。大事にしなきゃ。