勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

「弱者は去る」ということです

西武ライオンズの伊藤監督の引退に際しての言葉。
成績に対しての不甲斐なさ、悔しさを、すべて「自分」に対して放った言葉だった。伊藤監督は、監督としては決して弱者ではなく、自分を卑下したあまりの言葉だったのだろう。
プロ野球という華やかな世界において、このオフが迫る時期というのは、ドラフトも相まって様々な人間模様を描き出し、1年々々が本当に勝負、というこの世界の厳しさを教えてくれる。
そういう意味では、自分のいるビジネスの世界なんてゆるいもんだなと実感する。そして、人に与える感動が少ない世界は、必然的に収入もゆるくなってるわけだ。

この本が、こんなに面白いとは思わなかった。
「自分の好きなことをする」という生き方が、なぜ難しく、そしていかに正しいのか。よくわかる。

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)