読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

感情ウェーブ

月曜日。仕事をしている人たちのほとんどが休み明けのこの日は「仕事脳」にならずに、仕事に感情が入らないのではないかと思う。
仕事へのモチベーションを高く持っていても、楽な方向へと流されていくのが人間。
なかなかうまくはいかないものだ。
自分自身、「自分の事がわからなくなるとき」って言うのがあって、これまであれほど前向きに様々な出来事を捕らえていた自分が、ふとした折から消極的なマイナス思考になったり、「ちょっとめんどくさいな」的な感情がじわじわ広がってしまう時だ。
そんな時に、「あれ、こんな感情はなかったはずなのに」と、自問自答してしまう。しかし、慣れたもので、またプラス思考になっていく自分がわかっているのでそんな時は、ネガティブウェーブが去っていくまで、ツーンとしらんぷりしておくようにしている。
自分の中で、常に感情ウェーブが波動していて、その波をうまく掴んで行動できてきていることに、「少しは周りに迷惑を掛けなくてすむな、ふふん」と、少し得意げなのだ。
・・・うまくいけばの話だが。
きっとそれぞれ一人一人に感情ウェーブがあって、お互いが同じ方向へのふり幅で話が出来たら、深く分かり合えるのだろう。
悪く言えば、不幸なときに変な宗教に誘われて、信者になってしまう人がいるが、負のウェーブに任せて行動してしまったら、その負の受け皿は結構あるってことだ、怖いことに。