勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

無題

暑さのせいなのか、子どもの夏休み気分の伝染のせいなのか、頭の中が整理できない毎日が続きますので、とにかく漠たる思いを活字に少し起こすことで何とかなるんじゃなかろうかと思い、久しぶりにブログを開きました。

毎日、それは当然なのですが不確かな事実の連続で、優勢、劣勢を交互に(勝手に)感じながら進んでいます。どこかで、あぁこれでよかったんだ、と思える地点などもちろんなく。
時折、(それは恵まれているが故の)人生の終わりなきマラソン的感覚、つまりはビートルズの歌うザ・ロング・アンド・ワインディングロード感に圧倒されます。きっと、お盆で親戚に会ったり故人を偲んだりしたせいかもしれません。

不確かな将来を、どうやって楽しみながら生きていけるのか。まだまだ生きる工夫が必要です。しなやかに、愉快であれと。

それでは、まだまだ残暑厳しい折、ビール飲みつつしっかり乗り切っていきたいと思います、はい。

誕生餅 2014-8-16