勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

年の瀬、雑感

年の瀬ですね。実感が全く無いですが。

たまに、中長期的な展望を描きながら動くことがあります。予測の元に、です。
今年も何度かありました。
しかし、こうやって一年をそっと振り返ってみたら、大体が行き当たりばったりで、物事にぶつかった時の熱量で動いてきたことがよくわかります。ぶつかった時の熱量の出し方は、ちょっとは上手くなってる気もします。良かれ悪かれ。
それぞれが思い通りに行ったかといえば、イエスでありノーだなと思います。
人にできるだけ迷惑をかけたくないとわりかし思っているほうなのです(思い込みかもしれません)が、実際は、迷惑をかけなければ成長できないこともよくわかってます。つまり、今年もいろんな方に迷惑をかけながらやってきたなと思っています。
本当に有難うございました。

坦々と書きましたが、要所で不甲斐なさを露呈した面もあり、凹凸感満載の一年だったので反省してます。
まだまだです。