読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

1月から2月へ

日々の時事ニュースがワイドショー化しててどうにもテレビ離れが加速しております。報道が恣意的に過ぎると疲れちゃうんですよね。煽りたいという「意図」に対して。でも、また見なきゃいいのにネット経由で見ちゃったりして。

あらゆる角度から個人攻撃がしやすい今の社会ですが、なぜ個人がそういう状況に陥ってしまったのかという「仕組み」に対しての、視点とその議論が欲しいです。安易な一般論ではなく。

メディアの影響力はとても大きいだけに、反面淡い期待もしています。ふむ、楽観的に過ぎるのだろうか。

 

ぐびぐび。

 

千葉県出身H生命のM君から頂いたお土産の落花生。

M君は大学出たての22歳(じゃないかな、どーだろう?)。

仕事柄、有り難いうるさ方と関わる事が多いだろうけれど、闘牛士が如くヒラリとかわしつつ自分の人生の先を見ながら地道に頑張ってほしい。

そんな中で人生の経験値を積めば積むほど謙虚になる大人との時間をたくさん持てたらいいね、とおじさんは一人思います。

しかし。いついただいても千葉産の落花生は本当に美味い。別にもっと欲しがっている訳ではないけれど、いや、ほんとに美味い。

では、明日の準備も終わったのでそれそろ寝ます。

2月もがんばりましょう。