勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

出張@大阪

2泊3日で行って来ました。初日に色々とお付き合いいただいたid:omoonさんに聞かれて、「よく考えたら大阪は初めてだ」なんて答えましたが、もっとよく考えたら、そうでもなかったことが判明しました。実にどうでもいいことですが。
今回のように(いつもか)、出張等で仕事がはいったら、そこにプライベートをかませてやれる事に感謝しつつ、それは、立場によったり聞く人によっては、聞こえの悪い(けしからん)ことでもありそうで(どうなんでしょう?)、それを公然と、堂々とこんな場で言うことは、自分で首を絞めていくことになる(かもしれない)わけですが、まぁいいんです。それ以上のことをやっていけばいいわけですから。自分へのプレッシャーです。タテマエだけのマジメは悪ですから。
話が逸れましたが、今回の出張、本当に行ってよかったです。呼んでいただいた保険会社の方へ感謝です。もう何より、後半の大原さん*1の講演、ちょっと泣けましたね。僕は、基本的に自己啓発的なセミナーや集まりって、心底苦手で、一切関わらないように避けてきたんですが、いやはや、素晴らしかった。行く前に、大原さんの実績やらをネット上で調べるだけ調べて行ったのですが、正直そこまで期待してなかった。やはり、活字読んで内容を判った気になるのはアカンですね。会うこと、話すこと、耳を傾けることでしか分からないもの、やはりそこが原点ですね。
とにかく、仕事をこれからもしていく上で、業績だけじゃない目標や、そもそもの仕事の目的、つまりそれこそ命題ですが、自分の腑に(近い場所に)落ちる感じがありました。自分でもちょっとびっくりしました。こういうことって、言葉で聞くと、単純なんですけどね。
初日、2日目とも、深い夜をお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。小山さん、写真ありがとう。載せたいけどNGでしょうからやめときます。
代わりに、和田アキ子以上にマイクが遠いomoonの写真で。
もう、マイクいらんがな。

*1:http://www.vistaworks.co.jp/corporate/index.html