読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

最近のあれこれ

一昨日夜は久しぶりの赤坂で、これまた久しぶりの友人Iと飲んだ。天下ったり何でもありの大きな組織に属する人間ならではの、小兵として日々立ち回ってる苦労話を聞きながら、酔った勢い冗談半分の「おれ、もうダメだわ」なる言葉も出てきて、ふむふむと受け流しながら、笑い、赤坂でのゆったりとした時間を、結果とても楽しく過ごした。チャップリンが言うように、人生は、細部を観れば、いつも悲劇だ。
昨日夜は、実家で暮らす黒猫サプの調子がすぐれないという一報を母よりうけて、帰省してきた。こればっかりは、寿命かもしれない。やせ細り、ご飯もあまり食べず、息が荒い。もう、覇気がない。それでも、しっかり愛情を持って関わってくれている親に、心底感謝しきり。ありがたい。

帰省していた妻が子供達をつれてやってきたけれど、遊びつかれてた息子は夜中まで泥のように眠り続けていた。今日も甥っ子達と遊びに行くらしい。なかなかおとーさんの出番がないので、復権のため、夏休み計画を立てている。まだ2ヶ月の娘すら、だっこしたら、居心地悪そうに泣く始末。しかし、どんどん太ってきた。大丈夫か。
とにかく、夏だ。