勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

意味のあることをせず、物語を読む

311の震災以降、手の届かないこの場所で、なんだか意味のあることをしようと思ったり、意味のある発言をしたいと思う、そんな自分に嫌気がさす*1
そして、変わらず無事に生活を送れていることにすごく感謝している。僕がもしテレビの向こう側にいて、これまでの生活の基盤が崩れること、それについて考えをめぐらし、心底ぞっとしたりもする。それが、実にリアルで。
だから、今は物語をたくさん読んでる。シンプルで、力強くて、心が震える。書き手が、物語の力を信じている、そんな本を。ちょっと買いすぎて積読ぎみだけど。

映画篇 (集英社文庫)

映画篇 (集英社文庫)

*1:意味付けされた行為それじたいを、別に否定するものではありませんので。