勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

別府、扇山の火祭り(野焼き)

4月3日の仕事終わり、初めて行って来ました。こんな楽しげなことをやっているなんて初めて知りまして。ヨメさんグッジョブ。
別府市にある大平山、通称「扇山」を毎年春に野焼きをするらしいのです。通るたびに「なんであの山はあの側面だけ綺麗なんだろうなぁ」という浮かんでは消えゆく漠たる疑問がこれで解消しました。そう、毎年野焼きをしていたわけです。
扇山と見た場所(無料ドライブイン)の位置関係はこれです。こうやって見ると、大平山はまさに扇状ですね。

より大きな地図で 扇山(大平山)火祭り を表示
時間は19時前。上部と右側面に点火した模様。

メラメラ。

メラメラメラ。

メラメラメラメラ。

メラメラメラメラメラ。

ファ、ファイヤー!

時間にして1時間ちょっとでしょうか。
素晴らしい風物詩、堪能させてもらいました。高速別府インター降りて鉄輪(かんなわ)方面へ向かってすぐのドライブインです。本当はもっと走った先の「湯けむり展望台」がいいそうですが。ドライブインもそう混むこと無く、地元の消防の人でしょうか、車を誘導してもらいつつ、色々と話を伺いました。風が強いともっと火の手の回りが速くて燃え方がすごいらしいのですが、今年は見る側にはやさしいほぼ無風状態。「こればっかしは風しだいだなぁ」とのこと。どなたか存じ上げませんが、どうもありがとうございました。
別府、本当にいいとこですね。別荘下さい。