勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

やさしくできない

心に余裕がないとやさしくできない。
先日の夜、高校からの付き合いである友人Iと久しぶりに飲む。

友人:「お前ってそーゆーとこあるよな、時々冷たいんだよ」
自分:「うん、よくわかってんじゃん。あるある」
友人:「それを肯定すんなって」
自分:「(笑)」
友人:「あのなぁ、俺に人生相談でもしてこいやっ」
自分:「はぁ?!」

ベロベロに酔った友人Iが素っ頓狂な要望を口にしたのが面白くて笑ったのだが、その時話していたある件に関して「これ以上俺は関わりたくねーぞ」って思ったことは事実。その引き姿勢を察知しての友人の言葉である。しかし彼の切り返しに脱帽した。
そう、今はなんだか心に余裕がないのだ。いや、ただ冷たい男なのかもしれんし、その辺は自分でもよくわからない。
ただ、今月は頭の中に占める仕事の割合が圧倒的に高くなっているのは事実。そのため人間としてのバランスは最悪である。だから、時に乱暴でストレートな言葉を吐ける友人がありがたくもある。
ねぇ、id:hayakarさん、こちらのイラストをちょっと借してくださいな。

*1

よし、これで友人に迷惑をかけずに好きなだけ暴言が吐けそうです(笑)。何を言ってるかは内緒です。

*1:http://f.hatena.ne.jp/hayakar/20090307213029