読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

ワーカホリック

仕事

休まない自慢をする大人よりは休み自慢をする‘まとも’な大人になりたいのだが、どうやら最近ワーカホリックの域に達しているのやもしれぬと思い始めた。最後の休みを思い出せない。悪い大人に片足を突っ込んでいる。
仕事ばかりしているイコール何もしていないイコールかっこ悪い。手帳を見たら先月22日に公園で息子と自転車こぎまくったのが最後だ。あぁ楽しかったなぁ。他の人はいざ知らず生来怠け者気質の自分がまるでウソのような日常である。どうしたんだろう。
きっと仕事依存症なのだろう。それが慢性化している。裏を返せば休むのがただ怖いという証し。
もうちょっとがんばって仕事を確実な軌道に乗せよう、と思っているうちはずっと休めない。そんな確実なものなんてないと分かっているのに。
出ないことで失う‘何か’を思ってしまうので出ることを選び続けているわけだが、これがいつまで続くのか自分でも分からない。でも、そんなに嫌かといえばそうでもない。寄せては返す感情のザッパァーンという波はあれど。
そんななんやかんやを思いながら、今ネットで近場の宿を探している。26日の東京出張までは気持ちが持ちそうにないのでそれまでに一泊でどっか行ってきます、とここで宣言して行く事に決めました。よし、決めた。


そうだ 阿蘇に 行こう。