読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

可能性を探す

雑感

お疲れ様です。
夜中に一人、寝酒と称して焼酎をたらたら飲んでいて、あぁ明日は仕事に行きたくないな、旅に出たいな、学校が火事にならないかな、と思うことが増えきた時は、何も季節のせいでも体調のせいでもアメリカのせいでもなく、やっていることに可能性を見出せなくなってきているのかな、なんて思うわけです。
行き詰る、とはちょっと違うんですが、やっている仕事*1の中に「何か違うことが出来るんじゃないか」とか「こうやってみたらもっと面白い/面白がってくれるんじゃないか」とかの‘可能性’を探さずに、「そんな暇ねーよ」的な、悔しいけれど仕事が好きスタイルで動いているからダメなんじゃないか、とふわっと思うわけです。
何事も可能性はゼロではないですから、出来る出来ないはとりあえず置いといて、常に色んな可能性を探せるだけ探しながらニヤニヤして仕事をしなきゃダメだな、と思うわけです。
では、ニヤけながら仕事に戻ります。危険ですからしばらく近づかないで下さい。
にやにや

*1:ここで言う仕事とは子育てもプライベートもすべてを含んだ大袈裟に言えば人生の仕事です。・・・人生の仕事って何だ?