読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

おかしな組み合わせ?

WBC

GmailのWeb Cripで自動配信されてくるニュースで偶然見たのですが、真相は別として気になる記事です。
前回のWBCでも日本と韓国は3度も対戦したので今回は組み合わせ等の変更を要求した韓国野球委員会。しかしWBC組織委員会に提案が却下されたとのこと、そしてその辺のもろもろについて。

<WBC>韓日4度目の激突はなぜ?…組織委「金になるから」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=112866&servcode=600§code=620
中央日報*1

今回は準決勝までもう4度の対戦。日韓戦は盛り上がる、間違いない。僕も楽しみにしてる。韓国の熱烈な応援スタイルに見てて血が騒ぐし興奮するのも事実。負けるな!と強く思う。でも、両チームの選手にとっては身を削るようなことじゃないかとも思う。日本と韓国。その間にはなんとも言えない距離感が漂っていそうだしその辺は僕も上手く消化できていない。歴史的な背景うんぬんで色々言いたくないけど・・なんだろ。

でも、やってる選手達は、騒ぐ外野をよそに実はリスペクトしあっているんじゃないかとも思えてくる。どうなんだろ。

ま、その辺はともかく、やっぱりトーナメントで1位2位を各組クロスさせてやっていったほうが観るほうは面白いと思う。同じ組に縛られすぎてる感はありありだし。これだけ盛り上がるWBCだからもっと改善をすべきだろうけどアメリカ主導の組織委員だからその辺はどうなんでしょうね。日本が連覇すれば声も届きやすくなるのかな?いや、難しくなるか。
外野はこうやって色々と騒ぎますが、とにかく23日(月)準決勝アメリカ戦は注目です。松坂たのむぞ、がんばれニッポン!

*1:この中央日報という韓国紙、他の記事も読んでみると凄いです。日本の新聞が右だ左だと言っているのが可愛いぐらいに偏っている気がする。気のせい?