勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

星に願いを

最近、夜空の星がとても綺麗なここ大分。皆さんの住む場所から星が見えますか。

話は全然変わりますが、ここ大分で、今日私、食い逃げしました(ウソです)。*1
14時半過ぎ、「ココ壱」(カレー屋さん)で昼食。あーお腹一杯と満足し、心が会計へ向かった矢先、財布が無いことに気がつき一人大慌て。しばらく挙動不審に。
どうにも日常で忙しくなると、僕は外食に財布不携帯で行く癖があり(最悪です)、ココ壱ではなんと2回目の出来事です。もはや常習犯です。*2
落ち着きを取り戻し、自分にすっかりがっかりしながらレジへ行き、「あのぉ、すいません。財布を忘れてですね、すぐそこなんで・・・」と、いまどき小学生でもありえないセリフを吐く僕。
はぁーーー、情けない。。。
でもここの女性店長、とてもいい人で(愛想もいいので好きです)、
「いつでもいいですよー。・・・あのぉ、○○のお店の方ですよねぇ、ふふふー」
と、僕の顔がわれていた事に驚く。3年もお店をやっていれば分かってくれるものなのだ。嬉しいやら恥ずかしいやら。
店員さん、ありがとうございました。しばらくは恥ずかしくて行けませんが、また行きます。


はぁ。願わくば、うちのお店の評判が落ちませんように。お星様、どうぞよろしく。

*1:その後ちゃんと支払いに行きました。そしてすっかり店員さんに笑われました。

*2:事件現場でテンパッてた僕はtwitterでこの危機的現状を吐露。すると平林さん(id:ai247)からは茶化され、辻さん(id:Ronron)からは「逃げろ」の一言が。悪いですねー(笑)。