読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

sap0220の良かったら読んでねエントリー集

このブログの始まりは、梅田さんの「ウェブ進化論」を読み、ポッとこれまでとは違う火が、心についたからで、熱い想いのままこそっと匿名で始めて、たらたらと匿名のまま約2年ほど書き、今年の4月あたりから、ちょっとした勇気で動いたことが、リアルとの繋がりをもたらし、ある日写真をちょこっと出し、もう思い切って実名にしてしまい、そのことを応援してもらい、何故か基礎英語とジョギングをはじめ、妙なクラブが発足し、心を通い合わせることのできる人たちを得て、いざ、来月12月の「シュンポシオン横浜」を迎えようとしている。
倉さんのエントリーに賛同して、僕もちょっとですが自分のブログを振り返りつつ、集めてみました。

2007.5.12 匿名時代の大きな出来事

フューチャリスト宣言」を読み、またまた熱くなってしまい、直後に思いつくまま書いたエントリーが、筑摩書房の福田さんからコメントをいただき、日経新聞の宣伝文句に使ってもらった。
福田さんからは、当日記事になるまで何度もメールをいただき、本当にこんな匿名のブログの、それもそんなにパッとしない文章を使ってもらっていいのかなぁと恐縮しながら、その心遣いに本当に感謝しました。

フューチャリスト宣言
http://d.hatena.ne.jp/sap0220/20070512/p1

2007.12.3

はてなスターが大活躍しだした頃です。この辺から☆繋がりの皆さんをとっても意識しだし、梅田さんの「ウェブ時代をゆく」にガツンと頭を叩かれたまま、痛みを引きずったまま書いてた頃です。

僕の‘好きを貫く’ために
http://d.hatena.ne.jp/sap0220/20071203/p1

2008.4.25 比嘉さんと会う

金城さん(id:simpleA)という一風変わったブロガーの存在を知り、ずっとブログを追っかけていた坂東さん(id:keitabando)と一緒に、どんどんリアルでの出会いを加速させているのを知り、自分もこんなんじゃいけないと鞭打って、僕も会いたい人に会おうと決意し、ブログの内容から九州にいることが確実であろう比嘉さん(id:Ryu-Higa)にコメントしてメールで連絡を取り、近所にいることが判明し(すごい)、まさにブログがリアルと繋がってしまった、僕にとっての記念すべき日です。

すごい‘会いたい’熱にうかされて
http://d.hatena.ne.jp/sap0220/20080425

2008.6.5 SJCがコメント欄で発足

下川さん(id:Emmaus)がコメント欄で「踊った」瞬間です。すごくドキッとしたことを覚えています。
そのSJC(シュッポ・ジョグ・クラブ)が、ブログに続いて、もう一つ、ちょっとした生きる勇気を与えてくれました。
最近、下川さんとよくメールをさせていただくんだけど、この方は、僕をいろんな意味で励ましてくれる。本当に会えて良かったと思える出会いの一つです(・・・まだ会ったことないけど、笑)。
個人的な夢として、下川さんと、中山さんと、三上さん(id:elmikamino)が、3人でじっくり飲みつつ話しているのをそばで聴きながら、それを肴にグビグビやれたら最高です。・・・これだけで結構お客さんが呼べるんじゃない?(笑)

「続いています、今のところ」
http://d.hatena.ne.jp/sap0220/20080605/p1

2008.9.18 中山さんがやってきた

その後、「大分ッポ」や「大分夏の陣」という訳のわからない飲み会が続き、その日がやってきた。憧れのブロガー中山さん(id:taknakayama)の突然の大分上陸である。
中山さんから突然メールが来たときには、本当に自分の目を疑った。そして、すごく嬉しかった。このことを怖がらずに、純粋に「嬉しい」と自覚できたことが、自分がちょっと‘変わって’きているのかもしれないな、と思えた出来事でもありました。
また、「シュッポ界」のキーパーソン?でもある中山さんから、色んな人生経験を聴かせていただいた贅沢な時間が、何より楽しかった。
言葉は嘘をつかない。中山さんと話すと、本当にそう思えた。

「横浜逍遥亭 in 大分」
http://d.hatena.ne.jp/sap0220/20080830/p1

2008.10.17〜 大分シュッチョー

約1ヶ月前の出来事ですね。
金城さんの「大分行くぞー」の一声に、fuzzyさん(id:fuzzy2)、りんちゃん(id:rinta6u)、吉岡さん(id:future-human)、が「わーい」とノッて飛んできた。比嘉ちゃんと迎えて6人の楽しい一泊旅行が始まった。

「大分シュッチョーの後日談(1)(2)(3)
http://d.hatena.ne.jp/sap0220/20081020/
http://d.hatena.ne.jp/sap0220/20081021/
http://d.hatena.ne.jp/sap0220/20081022/

金城さんが何でこれほどみんなを惹きつけて行くのか、その理由が実際に会ってわかった。やっぱり思ってたとおりだった。
そして、みんなと実際に会って話してみて、ブログで共感し、信頼しあえる仲間と会うことが、こんなに楽しいことだということを、身をもって体験させてもらった。僕はずっと笑ってたと思う。

いろいろと書き足りませんが

自分の過去を見つめる機会をいただいて、改めて倉さん(id:atkura)に感謝。
ここに皆さん(スターフレンドです)が、すべて載っているのか、どういう基準で載っているのか、イマイチわかりませんが(笑)、12月は、どうぞお手柔らかによろしくお願いします。

<追記>
上のスターフレンドの写真を貼ったら自動的にトラックバックがいってるようで(知りませんでした)、もし困惑された方がいらしたらどうかお許しを。そして尚の事よろしくお願いします。