読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

行くことが一番の目的じゃないんだね(台風シュッポ2008)

坂東さん(id:keitabando)は、いつも台風を起こします。
「男前、世に幅をきかす」とよく言いますが(ウソです、今作りました)、これほど被害の無いありがたい台風は無いですよね。九州男児として、台風の見方が変わりました。
で、昨日の22日(火)には京都に出没し、中西さん(id:gintacat)とその仲間達と‘シュッポ2008「京都町屋合宿」’なる泊まり込みのシュッポ会議(=ただの飲み会?)を繰り広げたそうです。写真が上がっていて、とっても楽しそう。(というよりご飯がおいしそう^^)
ただの飲み会の裏に、ただでは済まない何かが潜んでいたのはもちろんです。当然、その知りたい部分は行かなきゃ判らないことですが、想像することは出来る。しかも心優しい参加者の皆さんのブログを辿れば、そのヒントが少しずつ零れ落ちてます。(・・・もっとアップしてください^^)
普通なら行かなきゃわからないことも、ブログを通じての愉快な出来事ならば、その糸がプツンと途切れることも無く、どこか繋がってるんですよね。あくまでこちらがコミットすればですが。そしてまた自分がブログで書き綴ろうものなら、自分以外の意図しない力でまた生成されていく。
お祭りって、行かなきゃ面白くないですよね。ブログを通じた出会いもそこに行かなきゃ面白くない。・・・はずですよね、うーん。
シュッポロ(←もう‘札幌手拭爺さん’の「いざ北へ」エントリが多すぎて何にリンクすればいいやら・・・)へ続く一連の動きに、僕もわくわくしながらブログを綴ってるんですが、当初、行きたくて仕方のなかった気持ちが、どこか和らいでいるんです。(もちろんとっても行きたいですけど)
そうなんです、金城さん(id:simpleA)や三上さん(id:elmikamino)が言うように、参加は既にしているんです、今でも、そして当日も。
そのことが、よーくわかりました。
でもやっぱり行けない、参加できない寂しさはありますが、その悔しさを今週土曜日(26日)の‘シュッポ2008「大分またまたいつもの25時までさし飲み会」で、比嘉さん(id:Ryu-Higa)にぶつけようと思います。もちろん、参加受付中です!!!