勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

「はたらきたい。」がおもしろい

「これまで何を大事にしてきたか」、「これから何を大事にしていきたいか」、という事についての自己問答のススメのような本です。

はたらきたい。 (ほぼ日ブックス)

はたらきたい。 (ほぼ日ブックス)


それぞれの人がそれぞれの立場で語る言葉が重く、かつ軽快で、これほど読みつつ折り目を付ける必要がない(全部に必要なくらいなので)本は初めてかもしれません。折に触れて出てくる‘みうらじゅん’がとても笑わせてくれます。でも、事の本質を突いているところが憎いです。
これから就職をする人にも、転職を希望する人にも、自由人を目指す人にも、主婦の方にも(嫁さんに読ませよう)、独立を考える人にも、年金生活を送る人にも、お勧めだと思います。
僕のような取るに足らない会社員にとっても良い本です。ちゃんと読み終えてから、また書きたいと思います。