読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

What is‘kotobar'?

この前の日曜日(22日)、昼過ぎにtwitterでつぶやいたらid:usukeyid:Ryu-Higaが同じ時間につぶやいていたのでちょっと話をした。そしたらゆーすけ君が「ブログを今アップした!」とつぶいたんで、早速観に行ったら、「言葉と出会うサイトを作りたい!」というエントリーだった。
へー、面白そうだなぁ、なんて思っていたら、数時間後にLingrでチャットする破目に。
で、昨日、一昨日と毎日夜中(21時〜)に、その「言葉と出会うサイト」=kotobar に共鳴した人たちが集まって、楽しげにチャットをしています。id:Wakiさんなんて終電までチャットで付き合っているようです。
何が出来るのか、何も出来ないのか、まったく未知数の中、勇者達がエネルギーをぶつけ合ってます。(僕はただのお気楽閲覧者ですが)
僕は特に何もできないし、なんら手を出すことも出来ないんだけど、批判だけはしないように、夜その時間に都合が付けば見に行ってます。見るだけでも面白いです。色々勉強にもなるし。
何も出来ないし、まったくウェブのスキルのない僕でさえ、時々批判をしたくなります。「そんなサイトなんて似たようなのあるじゃん」とかね。そういう意味では批判精神って、きっと根深いものなんだと思います。消すことは出来ない。でも、「言わない」という行為は出来る。それだけです。
左下にブログパーツでLingr(チャットルーム)とはてなグループのリンクを貼ってますので、ちょっと気になった方は是非見に行ってみて下さい。面白いですよ。
すべてをオープンな場所で話し合って、かつ、その履歴も残してますから。
みんながんばれ!*1

*1:今日は休息日のようです。休み休みがんばれ〜