読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

ライフネット生命の出口社長×小飼弾

この対談は面白いですね。
「出口の真っ正直インタビュー 小飼 弾 編」
http://www.lifenet-seimei.co.jp/deguchi_watch/2008/06/post.html
弾さんならではの、生保だけには囚われない、金融、お金についての色んな示唆に富んでいます。うーむ。
ライフネット生命としては、すっぴんの保険を目指す以上、どこまで内容を晒すことですっぴんになれるのか、そこを試し(試され)ていくんでしょうね。
保険は変に固執する必要のない金融商品でありながら、妙に生活に密着しています。ある意味すごい文化です。その文化と巨大経済圏に目を付けチャレンジするライフネット生命*1
色々と困難な条件はたくさん挙げられますが、僕の目から見て、この会社が失敗する要素は見当たりません。・・・あくまで僕の目ですが。

*1:岩瀬さん(副社長)のブログにまだ加入していない都道府県(あと6県)に大分が挙げられていました。なはは。確かに僕の周りでも知っている人なんて皆無です。しばらくして都道府県別加入状況を発表してもらいたいですね。