勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

走ること、動くこと

走ること

昨日の夜10時過ぎ、風呂に入る前に15分ほどジョギングした。僕が走るにはそこしか時間がないのだ。
最近、どうにも考え事で頭が重いな、と感じていたのでそんなモヤモヤが取れたらいいなという希望を込めて走った。で、結果、軽くなった。
だから、今日も走ろうと思う。
で、村上春樹みたいにフルマラソンを目指そうか、なんて安易に考え始めた。
万年3日坊主の悪い癖だ。


動くこと

ほぼ日手帳に糸井さんの良い言葉が載っていた。これがとても就職だけのことには思えない。

就職という問題を考えるとき、採る側と採られる側の両方が止まって出会うしか方法がないからむつかしいんですね。
採る側も採られる側も、本来は動いているのに、「いっしょに歩きながら互いを見る」ということができない。
いまのあなたと、いまの私が、止まって出会うから不自由なんだ。

人との出会いに動きをもたらす一つのツールがブログでもあるんだな、きっと。