勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

向かう先に何があるのか

僕が、より良く生きていくためには、たぶん、仕事をし、生活費を稼ぎ、家族を守り、友人・知人・関わる人達と笑い合っていくこと、と他にもあるかもしれないけれど、結局‘人’と関わることでしか幸せは無さそうだ。
リアルとバーチャルな空間がある中で、僕の中にはバーチャルな空間は無い、ということに気が付いた。ブログのおかげだ。必死にネットにコミットしよう、ともがいていた過程で気が付いた。
僕は意識的にも無意識的にも、今までにきっとたくさんの人を傷つけてきただろうし(間違いない)、これからもしてしまうかもしれないけれど、傷つけることが出来るのならば、それ以上に人を勇気付けることも出来るはずだ。だから、できればそっちのほうへ力を注いでいきたいと心から思う。


ブログを実名にするか、匿名で続けるかでこんなに色々考えさせてくれるんだから、ブログ(ネット)とは、なんとありがたい‘私塾’なのだろう。(今日が「私塾のすすめ」の発売日だ^^)
そういう訳で、実名でやってみます。皆様、これからもどうぞよろしくお願いします。(怖くなったら匿名に戻します^^)