勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

突き抜けることの難しさ

ここ数日の間、仕事上の付き合いのある方や、遠い親族などと、いろいろ転職について話していた。
といっても僕が転職をするわけではないのだが。なにせまだ、具体的な志向性が見えてもいないのだから。
で、話したみんなが(きっと僕を含めて)現職と畑違いの業種を選ぼうとしていることが判明。「今の仕事がすごく不満で」という感じでは決してないのだけれど。
うーん、出さないだけで不満なのかなぁ?
で、ふと、自分は現状(の仕事)で‘突き抜ける’ことをせずに、どこかで逃げようとしてるのかなぁ、と感じてしまった。もしそれが一番の動機になってしまったら、きっと何をしてもうまくはいかないんだろう。
とりつくろって来た自分のカワを、未だに本当の皮膚と錯覚してしまうことがある。