読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

はてなワールドでの貴重な体験

昨日は、はてなワールドで二回目の同窓会。
結局最初に声をかけた仲間7人のうち、前回と同じ3人の参加となった(メンバーは変わったけど)。なかなか全員の都合が合わず、とりあえず今回で一つの区切りをつけようかと思っている。

2次会?

その同窓会が1時間ちょっとで終わってから、その場所がHotspotに入っていたので色んな人たちが集まってきて、その方たち4,5人と、なんだかんだで1時間以上話をしていた。
<↓そのときのショット>

とにかく色々なこと(ブログのこと、はてなのこと、プログラマーのこと等々)を初対面なのに質問できたりして、とても勉強になった。
こんな風に知らない人たちと、仮想の地図上で偶然会って、会話を(しかも深く)出来るなんてちょっとびっくりだ。
今日はその出会った人たちのブログを見た(約束どおり)。そしてふと

「仮想世界での出来事だけれど、僕のリアルの生活に明らかに影響を及ぼしてるこの状況が、はたして本当に仮想世界とよべるのか」

という疑問がずっと渦巻いていた。仕事をしながらその境界線が危うくなってきたのだ・・・。(寝不足もある)

みんなありがとう

最初に段ボール犬キャラで登場してくれたid:ajyuuさん、修論を29日に控えた(優秀な)学生プログラマーのid:fkmさん、完璧なプログラマー?の存在を探すid:kirii-yukitoさん、先生役でありはてなユーザーの母?id:cocoanutsさん、本当にありがとう。そしてなにより深夜1時半までお疲れ様でした!