勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

[http://allatanys.jp/index.html:title=新s](あらたにす)

今朝から「あらたにす」とは何のことかと思いきや、日経・朝日・読売が共同で作成したネット新聞のことだった。
そういえば去年の秋ごろに3社の社長が記者会見をやってた。記憶をたどっても出てこないところから、いかに期待していなかったかがよくわかる。
ぐるっと見てみた率直な感想。

  1. 僕のような紙の新聞を流し読みする人間にはうってつけの媒体
  2. 朝日の天声人語をまとめて読みたい!って人には(いるのかな?)もってこい
  3. 新聞案内人の目新しさがない(僕にとって)
  4. 紙媒体での内容とウェブ新聞の違いはない
  5. Googleニュースと併用すれば、これで世間一般?の動きは読める
  6. 結局、ネットでの情報収集リテラシーの高い人向け


一言でこの新聞の問題点を言い当てている人がいた↓

サイトを見る限り、リテラシーが非常に高いネットユーザーは対象にしてない模様なので、それ以外のユーザーを集めファンになって貰うには、どうしたらいいんでしょうか。
田中慎樹のダイアリー

ここが本当の問題だ。