勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

はてなワールドで遊ぶ

ここ2日間、友人と「はてなワールド」で遊んでいる。きっかけは、遠くにいる友人達の近況を聞きたかったから。そしてそれが、思いのほか楽しくて困っている。
2日間だが、友人と‘はてなワールド’で遊んで感じたこと。

メリット

  • とにかく好きな場所で話が出来ることで、その場所に染み付いた思い出を共有できる。これはほんとにすばらしい!
  • 会話のレスポンス機能が早い、見やすい、簡潔。
  • イラスト機能が充実。

デメリット

  • うっかり個人情報を発言しちゃいそう。
  • ある程度同じ場所で話していると、すぐHotspotに入って、いろんな人がワイワイ来て気を使う場面も。ただ、知り合えて楽しい面もあり。
  • 場所がまだわかり辛い。

もともと、僕の今の生活が、遊びの時間を作って友達と会うことが本当に難しくなってきてて(家族も増えたし、都心部にいないし)、だから直接会うことなくリアルタイムで情報交換をしたい想いが強かった。だから、その意味では「はてなワールド」はとても良いツール。何より楽しいし。
遊びだけじゃなく、仕事での情報交換もこんな感じでたまにやったら、きっと変な面白い意見が出てきそう。ただその時はやっぱりプライベートモードが必要になるのかも。
うーん、なんだか色んな活用方法がありそう。