読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

はてなの新サービスで思う

また、面白そうなサービスが増えた。楽しみ。

スピード感

関係ないが、はてなも含めてウェブサービス企業というのは、新サービスを常にリリースしていかなきゃならない‘宿命’にあるんだなぁと、あらためて。
その‘走り続けることの宿命’は、時として恐怖と成りうるし、やっぱり好きじゃなきゃできるわけがない。本当に。
リアル社会と違って、宇宙的な広がりと猛スピードの進化を見せるウェブ世界で戦うことを決めた人間には、ちょっとした足踏みも許されず、常に世界中から‘好き’という好奇心を武器に我先へと疾走してくる人間が‘わらわら’いる感じだ。
そう見ると今自分が生活し稼ぐ経済圏は、厳しくなってきているとはいえ、まだまだぬくぬくしているなぁ(今の所はだが)。進化の速度はウェブ世界に比べてきっと10分の1ぐらいだろうし(それでも昔に比べれば金融業界は非常に早くなった)、なにも知恵を振り絞って新たなサービスを提供する必要もないのだから。
それが良くない。

爆発的な情報量を利用して

だから、そんな状況に危機感を持ちつつウェブ上で繰り広げられるスピード感は身に付けておかないと、ある日突然、このリアル世界でも振り落とされかねない。
人生を豊かに、そしてより高いレベルで仕事をこなす必修条件は、そのスピード感をもってウェブ世界へ関わり続けること。そしてそこで得た‘情報’や‘技術’を自分に見合ったレベルでカスタマイズし蓄積していくこと。
まずはそれが出来ればと思う。うん。