勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

「企業家2.0」〜はてな近藤さん〜

佐々木俊尚さんの企業家2.0を早速買って読んでる。
副題の「次世代ベンチャー9組の物語」でも分かるように、佐々木さんがそれぞれの社長を訪ね、インタビューした内容。
今日、CNETを見ていたら「ベンチャー起業家はどう変わったか」という題で佐々木さん自身のコメントがアップされていた。
順序は決めずに、やはりまず、‘はてな近藤社長編’から読んだ。
思ったのは、近藤さんの人生の姿勢は、なんだか村上春樹に似ている。
規則正しい生活、アナログ的なモノの捉え方など。なにより創作の原点には、健康的な個人の生活スタンスがある。
そして、人気のさなか、日本を飛び出した点も。
近藤さんも、いつか村上春樹のように、世界中に愛される‘何か’を作るのかもしれない。

起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語

起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語