勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

ブックマークを‘知の集積地’に

なるほど、と感心したので真似をしていこうと思うのは、id:phoさんのブックマークの仕方。
今まではブックマークを個人的に使わずに‘見る側’の立場でしか利用してこなかったが、id:phoさんのブックマークのように、貼り付けたURLにこまめに感想を書き溜めていく事で、ブックマークを自分の‘知の集積地’として活用できるんだと発見した。(今さらだが・・・)
その時々の自分の考え方や姿勢を振り返るときに、何を見てどう思ったかはとても大事で、ただ日記のように言葉で残す以上に、鮮明に記憶に張り付くことも多いはず。
なるほど、ブックマークだ。