勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

川はみんなのもの

明日、東京へ。大学時代の仲間の結婚式。久しぶりに、あの愉快なメンバー達に会えることが楽しみ。

結婚する彼とは、相模川を半日かけて、彼のカヌーで下ったことを思い出す。
急流箇所で、沈して、カヌー内の荷物が全部流れ出て、カヌーは‘くの字’で岸辺の激流にあおられ、そこにいる釣り人たちの怒りを買って、いろいろ苦言を言われたこと。そして、彼の名言が生まれた事。
『川は、みんなのものでしょ(怒)』
・・・怒りのスケールがでかいのだ。そして、あとから思い出して、ひたすらそれを笑ったこと。
川下りの途中で、簡易バーナーで作った目玉焼きがおいしかったなぁ。あんなこと、またしたいな・・・。


ここ3ヶ月ぐらい、本当に仕事しかしてない不健康な状況だったので、一時脱出する機会にもなったし、あの頃の仲間達の動向も知りたくなっていたし、ホンと良い時期に、良い機会をくれた彼に感謝します。