勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

営業上の数字が厳しいのは?

今年は本業での営業上の数字が厳しい。
個人的な反省を踏まえ、要因を考えてみた。

<外的理由>

  1. 市場がここ数年で飽和状態(市場規模の縮小へ)
  2. 競合他社間での競争激化
  3. 消費者のニーズ(ライフスタイル)の変化
  4. 消費者の購買経路の多様化
  5. 消費者が賢く(堅実に)なった(これはとても良いこと)
  6. 金融不安と信用の欠如?

<内的理由>

  1. 営業不足(頭と足をもっと使え!)

以上。

どんな問題も、外的要因のせいにしがちだが、もっと個人的に動いてから、そして初めて外的要因のせいに出来るのだ。
まだまだ成長しきれない自分がいる。

岩瀬さんの読書感想文に感心した。この人は本当に頭がいいんだなぁ。