営業上の数字が厳しいのは?
今年は本業での営業上の数字が厳しい。
個人的な反省を踏まえ、要因を考えてみた。
<外的理由>
- 市場がここ数年で飽和状態(市場規模の縮小へ)
- 競合他社間での競争激化
- 消費者のニーズ(ライフスタイル)の変化
- 消費者の購買経路の多様化
- 消費者が賢く(堅実に)なった(これはとても良いこと)
- 金融不安と信用の欠如?
<内的理由>
- 営業不足(頭と足をもっと使え!)
以上。
どんな問題も、外的要因のせいにしがちだが、もっと個人的に動いてから、そして初めて外的要因のせいに出来るのだ。
まだまだ成長しきれない自分がいる。
岩瀬さんの読書感想文に感心した。この人は本当に頭がいいんだなぁ。