読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

マンションを買うことに悩む

近くに新築の格安マンション(中心部から離れているため)が分譲中で、とっても悩んでいる。
この場所に来て約3年、賃貸で家族3人とネコ1匹で暮らしている。もうすぐ1才になる長男を見ていて、さすがに2LDKはきつくなって来た。
かといって満足のいく一軒家を買うほどの‘経済力’も‘度胸’も‘先見の明’も備えていない。
そこで、このまま賃貸を渡り歩くことよりも、マンションを買っていい条件として考えたのは、

  1. 返済額は、自分の年収の約3倍以内で(20年前後で返済するため)
  2. 4LDKの広さがあるマンションで(比較的新しい中古マンションも可)
  3. 将来的にこの地の拠点として使える(事務所等の仕事利用も)

という3つ。そのどれが欠けてもダメだ。それを念頭において見学した。
すると、その近くの分譲マンションがきれいに該当するのだ。(角部屋では値段が跳ね上がるのでダメ)
これは困った。うーん、ホンとに迷うが、来週に結論を出すと約束してるんで、本気で考えます。

ウェブ時代をゆく」を昨日読み終え、悶々とした想いを抱えつつ、今日の夜か明日、ちゃんと感想を残しておこう。

<翌日追記> やっぱり、マンション購入はあと2年程待つことにした。うん。