勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

プロフェッショナル〜農家・古野隆雄〜

アイガモ農法による完全無農薬の米作り。お米以外でも、基本姿勢は無農薬。
アイガモ農法にたどり着くまでの10年間は収入もどん底で、無農薬農法をやり続けることの「孤独」を感じ続けていたことが、何よりも怖かったとのこと。
古野さんの凄いところは、失敗を当然の事として、その失敗に快く飛び込んでいく姿勢だ。
天敵の雑草(ヒエ)を農薬を使わずに米を作ることに腐心していて、結局今年の新たな試みは失敗に終わるのだが、古野さんは「失敗の可能性を見つけた」と、笑うのだ。
古野さんが番組中にこんなことを言っていた。

世の中のほとんどが、色んな失敗作で出来てますよね。成功しているものがほとんど無いから、このような世の中なんじゃないでしょうか?

このようなニュアンスの事を言っていた。
古野さんは、ただの農家人ではなく、達観した経営者だ。
見終わって、古野さんの作った野菜とお米を食べたくなった。

すごい!調べてみると古野農場ホームページが!!!