勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

祝・一周年

このブログを始めて今日で丸一年経ちました。
とりあえず良かった。
それはそれとして、「ソーシャル・ウェブ入門」を読んでみた。

ソーシャル・ウェブ入門 Google, mixi, ブログ・・・新しいWeb世界の歩き方

ソーシャル・ウェブ入門 Google, mixi, ブログ・・・新しいWeb世界の歩き方


dankogaiさんの書評におもいっきりひかれて読んだ。
ウェブの黎明期から今に至るまでの流れを、Googleを中心に素人にも分かりやすい言葉で書いていて(この辺は、梅田望夫さんのウェブ進化論にひけをとらない)、非常に読ませる本だし、何よりウェブとの上手な付き合い方を、さりげなく・わかりやすくレクチャーしていて、読み手を、さっそくPCに向かわせる力を持っている本だ。
dankogaiさんの言うように、読み終えても、また開きたくなる本に仕上がっている。