勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

‘「ながら」の限界’に共感

ほぼ毎日拝見させてもらっている岩瀬さんのブログは、今の僕にとってあまりにもタイムリーだった。
岩瀬さんと僕では、やっていることの規模があまりにも違いすぎるので比較するのが申し訳ないのだが、世代も家族構成も似ていて、妻から言われた言葉もどうにも似ていてびっくりした。
僕自身、今の仕事と別で違う事業への参画を検討中で、仕事後、一人で計画を練りながらネットに向き合う時間がとにかく大事なのだ。そうなるとやっぱり家での作業も増え、話をされても上の空で、結局岩瀬さんが書いているとおりの展開になってくる。
優先順位が家族と仕事でどっちなんだ、ではなく、僕の人生を生かしてくれるのは家族であり(関わる人々であり)仕事であるわけで、結局うまく立ち回れない自分に非がある。
自分も家族も、嫌な思いをしない(させない)ための最善の策は、忙しくなった自分の自己管理(時間管理)をしっかりと行う意外にないような気がする。
そこが出来なければ、その程度の男なわけで、出来ずに見過ごし気が付いた時には、大きな懺悔が僕を待っているのだろう。
そうはさせたくない。