勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

天才漫画家・浦沢直樹

またしても茂木さんのNHK番組から。注目していた村松謙一さんに続いて浦沢直樹の登場だった。
MASTERキートンで浦沢マンガにどっぷりはまって今に至るが、今回の収録映像を見て、この人はやはり天才なんだろうと感じた。きっと。
週間マンガは読まないので、浦沢マンガはコミックで買っているが、PLUTOにしても21世紀少年にしてもやっぱり面白い。MONSTERなんかはホンとにドキドキしながら読んだものだ。最後の終わり方には賛否両論あるが、大きいテーマをモチーフにした作品は、すっきりするような終わり方は出来ないのだから、どこかをクローズアップして終わるしかないのだ。
宮崎駿のナウシカがそうであったように。
21世紀少年も、どこに向かっていくのか本当に目が離せないが、浦沢直樹が日本のマンガ界を広げているのは間違いないだろう。

MASTERキートン (1) (ビッグコミックス)

MASTERキートン (1) (ビッグコミックス)