勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

あじさいの唄とチャップリン

このマンガは、自分にとっては大事なひとつ。

あじさいの唄 (第2集) (Big comics special)

あじさいの唄 (第2集) (Big comics special)


学生時代にビックコミックをたまたま読んでいて、気になったため購入したのがきっかけで、今ではすべて(といっても全部で10冊も無いが)そろっている。
江戸時代のある家族とその友人達の日常の話なのだが、情緒と風情のあるマンガだ。このマンガを読むと、チャップリンの映画「ライムライト」での名セリフが思い出される。
こんな感じだった。

『バラがあんなに美しく見えるのは、別にきれいに見せようとしているわけじゃなく、ただ一生懸命に生きているからこそ、その姿が美しく見えるのだ』

チャップリンは、なんて‘例え上手’なんだろう。

ライムライト [DVD]

ライムライト [DVD]