読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

通称「ジェイコム男」 B・N・F氏について

『昨年12月、みずほ証券ジェイコム株誤発注により、当時27歳(千葉県市川市)の無職の男が20億円を手に入れた・・・。』

有名な話であり、「ニートの人間がこんなことで一攫千金になるんだな」なんて誰しも思っただろうし、実際に僕も周りの人間達も同じ反応であった。
しかし、その時彼は既にトレードで稼いだ100億円ほどの資産を手にしていたのだ。
2000年に160万円の資金で大学時代に株取引をスタート。2002年には1億円、2004年には10億円、2005年には80億の資産を形成してしまったのだ。(取引手法はスウィングトレード)
つまり彼は、大学時代に皆と違った形で‘天職’を見つけ、大学を2年留年した後、超一流の専業トレーダーとして生活していたのだ。報道にあったように決して‘無職’なわけではないのだ。
生活ぶりは質素で、親と同居し、2億円の自宅と高級車を購入したぐらいで、毎朝8時に起床し、午後の3時まではトレードを繰り返す。 「2億円稼げるのに買わなかったときは損したことと同じ」と言い、クリックしても売買できなくなってしまうという恐怖の夢を何度か見るという。
現在も彼は専業トレーダーとして年間60億円をも稼ぎ出し、トレードを仕事と割り切って生活している。
この事実は少なからず僕のこれまでの仕事への価値観を揺さぶられたし、また「生き方」を考えさせられた事件でもあった。 そして、このような生き方も「間違ってはいない」と確信するに至ったのだ。 もちろん、彼には彼なりの苦労があるのだ。お金以外のことではあるが・・・。