勇気と想像力、そして少々のお金

きれいごとを言わない、をモットーにしてますが、時折言ってます。

はっぴいえんど

日本のミュージシャンで最も好きなのは、はっぴいえんど。その中でも、大瀧詠一さんはより好きだ。若干、ついていけない所はあるにせよ。
このグループの音楽ほど、僕に影響を与えたものはないんじゃないかと思う。
一生付き合っていける音楽に出会えることは、人生において幸運なことだと思う。はっぴいえんどは、そんな音楽のなかの、大きなひとつだ。一生追い求めていたい作家がいるのと同じように。
はっぴいえんどを知ったことで、その当時の音楽シーンから、ミュージシャンたちの様々なつながり(山下達郎をはじめとして、曽我部恵一かせきさいだぁ など)を知り、興味を持ち、聴きだした。  そして、今でも。
流行の‘モノ’は、いやでも耳や目に入り、すぐに忘れて行くが、自分が自ら追い求めた‘モノ’達は、形となって僕の人生を飽きないものにさせてくれる。
当時、はっぴいえんどを教えてくれた、大学時代の親友に今でも感謝している。

はっぴいえんど

はっぴいえんど